庄内米ファンクラブ 公式ホームページへようこそ!
トップページ 庄内地方の情報 くまくんの産みの親「つちださん」 庄内米広告ギャラリー リンク
 
【バックナンバー一覧】

今年も庄内のチャンピオンチームを決める「くまくん★のびのびカップ少年サッカー大会2017」が8月19日(土)、20日(日)の2日間、庄内空港緩衝緑地運動広場にて開催されました。当日の天気は雨がふる中での試合となりましたが、まだまだ熱い夏は終わらないという感じの熱戦が繰広げられました。

この続きはクリック!

今年も庄内のチャンピオンチームを決める「くまくん★のびのびカップ少年サッカー大会2016」が8月20日(土)、21日(日)の2日間、庄内空港緩衝緑地運動広場にて開催されました。大会の前日には大変な豪雨に見舞われた庄内地方。当日の天気も心配されましたが、子どもたちの熱い思いが通じ、無事開催することができました。

この続きはクリック!

今年も庄内のチャンピオンチームを決める「くまくん★のびのびカップ少年サッカー大会2015」が8月22日(土)、23日(日)の2日間、庄内空港緩衝緑地運動広場にて開催されました。大会の前日には大変な豪雨に見舞われた庄内地方。当日の天気も心配されましたが、子どもたちの熱い思いが通じ、無事開催することができました。

この続きはクリック!

今年も庄内のチャンピオンチームを決める「くまくん★のびのびカップ少年サッカー大会2014」が8月16日(土)、17日(日)の2日間、庄内空港緩衝緑地運動広場にて開催されました。当日の天気は時折雨がふる中での試合となりましたが、まだまだ熱い夏は終わらないという感じの熱戦が繰広げられました。

この続きはクリック!

今年も待ちに待った「くまくん★のびのびカップ少年サッカー大会2013」が8月17日(土)、18日(日)の2日間、庄内空港緩衝緑地運動広場で開催されました。この大会は、庄内地方のチャンピオンチームを決定する大会で、少年サッカーの地域間(鶴岡、酒田)の交流と、サッカーを通じて次世代を担う子供たちの心身の健全育成を目的にJAグループ山形が主催したもの。 今年も猛暑のなか、子供たちの熱い戦いが繰り広げられました。

この続きはクリック!


「くまくん★のびのびカップ少年サッカー大会2012」が8月18日(土)、19日(日)の2日間、庄内空港緩衝緑地運動広場で開催されました。 ここ庄内でロンドンオリンピックに負けない熱い戦いを繰り広げました。

この続きはクリック!

今大会で5回目となる「くまくん☆のびのびカップ少年サッカー大会2011」が8月20日、21日の2日間、庄内空港緩衝緑地運動広場で開催されました。
大会の数日前には大変な豪雨に見舞われた庄内地方。当日の天気も心配されましたが、子どもたちの熱い思いが通じ、無事開催することができました。今年もサッカー少年たちの熱戦がここ庄内で繰り広げられました。

この続きはクリック!


今回、講師にお迎えしたのは、川村学園
女子大学の福永淑子先生。
好評だった第1回の料理教室が開催されてから5ヶ月。その話題性もあり、早くも、第2回の料理教室を開催することになりました。
今回も当ホームページで参加者を募集し、見事、抽選で選ばれた27名の皆さんが料理教室に参加してくださいました。
この続きはクリック!




子どもも大人も夢中で稲刈り。
「つや姫」が県内デビューを迎えた10月3日(日)、鶴岡市櫛引のたらのき代地区では、今回でファイナルとなる「田んぼのお絵かき2010〜稲刈り編〜」が行われ、つちだよしはるさんと、あーあー森のひびき実行委員会の皆さん、参加者の方々が新米の収穫に汗を流しました。
この続きはクリック!



庄内の少年サッカーNo1を決めるこの大会も、早くて今年で4回目、8月21日、22日の2日間、櫛引総合運動公園で、開催されました。 今年は、記録的な猛暑が続き、お盆を過ぎたこの時期でも、まだまだ暑い日は続いております。そんな夏の暑いなか、サッカー少年たちの熱い試合が繰り広げられました。

この続きはクリック!


講師にお迎えしたのは、料理研究家の
堀江ひろ子さんと娘のさわ子さん。
今秋、本格デビューする県産米「つや姫」を使った料理教室が、7月22日(木)東京・日本橋の「財団法人日本穀物検定協会 料理研究所」で開催されました(JA全農山形主催)。つや姫の抜群の味の良さを、多くの人たちにひと足先に知ってもらおうと、庄内米ファンクラブのホームページで参加者を募集、抽選で選ばれた首都圏在住の27名の皆さんが集い、終始わきあいあいと調理を楽しみました。
この続きはクリック!




最後に参加者全員で記念撮影。
「やまがたの米」のキャラクターデザインを手がける絵本作家のつちだよしはるさんと、鶴岡市櫛引地域・たらのき代地区の「あーあー森のひびき実行委員会」による交流事業「田んぼのお絵かき2010」が10回目を迎え、今年も6月5日(土)に田植えが行われました。
この続きはクリック!




判定の瞬間!!おいしいと思ったほうの
番号をあげます。
庄内米・人と大地をつなぐ米づくり運動推進本部(事務局:JA全農山形米穀部)が主催する「平成21年度 食味コンクール決勝審査会」が、平成22年2月2日(火)に全農山形県本部庄内JAビルにて開催されました。
このコンクールは、「米どころ庄内」で、米の品質と食味を競う内容で取り組んでいて、良質米生産への意欲高揚や栽培技術の底上げを図ろうと開催しています。
この続きはクリック!




皆様良い景観とご満悦。
本ツアーは10月9日(金)〜10日(土)の日程で行われました。前日は台風18号の影響で交通機関が乱れ、庄内にたどり着けないかと心配しましたが、(参加した方々は幸運の持ち主だったこともあり)前日までの風雨から打って変わり、晴天に恵まれ、稲刈り終盤の庄内平野を眺めながら自然を満喫しました。
この続きはクリック!




「くまくん」と今年の干支「うしくん2009」
今日の稲刈りの田んぼです。
やまがたの米の広告デザインを手がけられている絵本作家のつちだよしはるさんのライフワークである「田んぼのお絵かき2009」の稲刈り(主催:あーあー森のひびき実行委員会)が10月3日(土)に鶴岡市櫛引たらのき代スキー場付近のあーあー森の田んぼにおいて行われました。
この続きはクリック!



2009年8月22日(土)・23日(日)の2日間、庄内ジュニアサッカーチャンピオンズリーグ(SJCL)「庄内米くまくん☆のびのびカップ 少年サッカー大会2009」が庄内空港緩衝緑地運動公園で開催されました。
過去2回の大会はいずれも雨に見舞われましたが、今年は快晴のもと、白熱した試合を展開。

この続きはクリック!


山居倉庫の欅並木をバックに記念撮影。



JA全農山形が主催している「夏休み庄内米探検ツアー2009」が、7月31日(金)に開催されました。
このツアーは庄内平野の米づくりが小学校5年生社会科の教科書で紹介されていることから、「日本の主食、お米を学ぶ絶好の機会!!庄内平野と庄内米のひみつをさぐる探検ツアー!」として、教科書に載っている農業施設や研究機関の中を特別に見ることが出来ます。毎年夏休みの時期に開催され、今回が3回目です。
この続きはクリック!



温海トライアスロンのポスター
JA全農山形が協賛している「第24回温海トライアスロン大会」が、7月19日(日)に、山形県鶴岡市マリンパークねずがせき周辺で開催されました。
今回、第24回目の大会のキャッチコピーは
「孤高の勝負 君は勝てる!!」
温海中学校の田宮さんの作品です。
この続きはクリック!


完走後のお楽しみ!!【メロン食べ放題】
JA全農山形が協賛する「メロンピック酒田砂丘マラソン大会2009」が、7月12日(日)に、山形県酒田市東北公益文科大学グランド周辺で開催されました。
この大会は「メロンピック」という愛称で呼ばれ、今回が第24回という歴史のある大会で、地元から県外まで約1,000人の方が参加されました。
この続きはクリック!


曇り空の中、全員で協力し作業を進めました。
JA全農山形「やまがたの米」のキャラクターデザインを手がけられている絵本作家のつちだよしはるさんが参加する「田んぼのお絵かき2009」の田植え(主催:あーあー森のひびき実行委員会)が、6月6日(土)に鶴岡市のたらのき代地区で行われました。
この続きはクリック!


庄内初お披露目の「くまくん」と記念撮影 ハイ!ポーズ!
平成21年4月29日(祝・水)〜5月6日(振・水)、山形県酒田市の“マリーン5清水屋”にて、つちだよしはるさんの絵本原画展「くまくんカフェpart3」が開催されました。
この続きはクリック!


黒井運営委員会副会長のあいさつ
感動のおいしさ庄内米・こめづくり運動推進本部(事務局:JA全農山形米穀部)が主催する「平成20年度実績検討会」が、平成21年3月2日(月)に全農山形県本部庄内JAビルにて開催されました。
この続きはクリック!


審査員の皆さんは、外観・香り・味・粘り・硬さなどにより、判定します。
 
「平成20年度良食味・高品位米コンクール最終審査会」が、平成21年1月28日(水)に全農山形県本部庄内JAビルにて開催されました。
このコンクールは、感動のおいしさ庄内米・こめづくり運動推進本部(事務局:JA全農山形米穀部)が主催し、米どころ庄内の米の品質と食味を競う内容で取り組んでいて、今回8年目を迎えたそうです。
この続きはクリック!


基調講演の月刊食糧ジャーナル編集部長の鶴田氏。
 
国産農産物への期待が高まる中、庄内地域では米を巡る新たな取組みが広がっています。
山形県期待の新品種「山形97号」の平成22年のデビューを前に、米どころ庄内の農業と地域活性化に向け、平成21年1月7日(水)に『食の都庄内 新春こめ未来トーク2009』が庄内農業共済組合(山形県酒田市)において開催されました。
この続きはクリック!


開会式で並んだ決勝審査員の方々。真ん中にはトーナメント表。
 
「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」を知っていますか?
このコンテストは、庄内町やJA等で組織された実行委員会が主催し、おいしい米のルーツである「亀の尾」発祥の地として、消費者の求める安全安心でおいしい米づくりを全国に発信することを目的に開催されています。
この続きはクリック!
2008年10月25日(土)・26(日)の2日間、庄内ジュニアサッカーチャンピオンズリーグ(SJCL)「庄内米くまくん☆のびのびカップ 少年サッカー大会2008」が山形県鶴岡市小真木原公園の東・南多目的広場にて開催されました。
2回目の今大会は場所を酒田市から鶴岡市に移しての開催でした。

この続きはクリック!

イメージキャラクターは、北京五輪陸上女子走り幅跳びに出場した池田久美子さん(酒田市出身)
米どころ=庄内に、新しい餅米が誕生しました。
その名は「酒田女鶴(さかためづる)」。
特徴は、餅にしたときの、抜群のコシと滑らかな舌触り。お祝いには欠かせない、「鶴」を名前に備えた餅米です。

2008年、産地品種銘柄に設定され、「酒田女鶴」と表示しての販売が可能となったことから、新発売記念イベントが10月18日(土)、山形県酒田市のAコープみどり店にて行われることになったのです。

この続きはクリック!

あっという間にムラサキイネの刈取り終了。
やまがたの米(庄内米・山形米)の広告デザインを手がけられている絵本作家のつちだよしはるさんも参加されている、「田んぼのお絵かき2008」の稲刈り(主催:あーあー森のひびき実行委員会)が10月5日(日)に行われました。

この続きはクリック!

こちらはサイン会の様子。
庄内米の広告デザインを手がけられている絵本作家のつちだよしはるさんの絵本原画展が、2008年7月26日〜8月31日まで、山形県庄内町の庄内町立図書館とつながっている内藤秀因水彩画記念館で開催されました。

この続きはクリック!

酒田市役所前交差点での配布の様子
JA全農山形では、2008年7月29日(火)に、山居倉庫や酒田市役所周辺において、お米をはじめとする、 安心・安全な食料として国産農畜産物を供給する日本農業への更なる理解をお願いするために、街頭でビラ配りを行いました。

この続きはクリック!

亀の井酒造の今井社長の挨拶。
2008年7月6日(日)、山形県鶴岡市にある東京第一ホテル鶴岡を会場に鶴岡酒造協同組合主催の「日本酒学校酒セミナーのオープニングパーティー」が開催されました。

この続きはクリック!

庄内米のロゴ、わかりますか?
JA全農山形が協賛している「温海トライアスロン大会」が、2008年7月20日(日)に、山形県鶴岡市マリンパークねずがせき周辺で開催されました。

この続きはクリック!

小林綾子さんの登場。開始前にスタッフと。
2008年上期「庄内米どっさりキャンペーン」で庄内米のPRにご協力いただいた女優・小林綾子さんの主演舞台「おしん」が2008年7月4日(金)〜27日(日)に、東京の新橋演舞場で公演されました。

この続きはクリック!

全国の鉄人さんいらっしゃ〜い!
JA全農山形が協賛している「日本海トライアスロンおしんレース」が、2008年6月15日(日)に、酒田市北港の緑地公園周辺で開催されました。

この続きはクリック!

つちださんが田んぼに絵を描きます。
庄内米の広告デザインを手がけられている絵本作家のつちだよしはるさんのライフワークのひとつとなっている「田んぼのお絵かき2008」の田植えが、6月8日(日)鶴岡市櫛引地区のたらのき代で行われました。
参加者はおよそ70人。長靴をはいた親子連れ(小さい子は3歳くらいかな?)の姿が多く見られました。当日は、6月の晴天日和。山の上でも、ちょっと暑いくらいです。

この続きはクリック!
 
くまくんカップ少年サッカー大会2017 New!


30 くまくんカップ少年サッカー大会2017 New!
30 くまくんカップ少年サッカー大会2016
29 くまくんカップ少年サッカー大会2015
28 くまくんカップ少年サッカー大会2014
27 くまくんカップ少年サッカー大会2013
26 くまくんカップ少年サッカー大会2012
25 くまくんカップ少年サッカー大会2011
第2回つや姫を使った料理教室
24 田んぼのお絵かき 2010稲刈り編
23 くまくんカップ少年サッカー大会2010
つや姫を使った料理教室
バックナンバー


2009年 今年の“食”をふりかえる
2008年 今年の“食”をふりかえる
お弁当で一番好きなおかずは何? 
ごはんに合う味噌汁の具で一番好きなものは何? 
ごはんに合うおかずで一番好きなものは何?
おにぎりの中に入れる具で一番好きなものは何?


38 平成22年産米の食味ランキング結果発表!
37 「平成22年度 食味コンクール決勝審査会」が開催されました。
36 メロンピックで「つや姫」をPR
35 庄内平野では田植えが始まりました!
34 庄内型特別栽培米生産者研修会
33 おめでとう!やまがたの米・特A獲得!!
バックナンバー


今月のプレゼントはお休みです。


このページの上へ
トップページ庄内地方の情報くまくんの産みの親つちださん庄内米広告ギャラリーリンク
 
JA全農山形
〒998-0838 山形県酒田市山居町二丁目3番8号
TEL.0234-26-5371 営業時間 9:00〜17:00
(但し、土日祝日は除きます。)

各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事等の無断転載を禁じます。