◎7月のネットショッププレゼント企画

大好評!ショッププレゼント企画

7月1日(火)から31日(木)まで、ネットショップにて庄内米をお申込いただいたファンクラブ会員様の中から抽選で「だだちゃ豆250g×4袋」3名様にプレゼント!
ぜひこの機会に、ネットショップで庄内米を申し込んで、鶴岡名産のだだちゃ豆を当てちゃおう!

詳しくはJA鶴岡「だだちゃパラダイス」をご覧下さい。



だだちゃ豆は、鶴岡周辺の限られた地域で江戸時代から農家が大切に守り生産されてきた枝豆の「在来種」で、サヤが茶毛で、くびれも深いため見た目は良くありませんが、他にない独特の甘みと風味があります。
生産地や生産量が限られており市場への出回り量も少ないため「まぼろしの枝豆」とも言われおり、稀少価値が人気をよんでいます。
収穫時期は、早生豆など一部早く出回る品種もありますが、8月の旧盆の頃から9月上旬までのごく短い期間です。
鶴岡周辺の土地条件にマッチしており、この種子を他地域で生産しても、だだちゃ豆の品種特性が消されてしまうという「わがまま」な品種であり、生産地・生産者を限定して栽培しています。
農家自らが種子を採取し、良質堆肥と有機質肥料を中心とした施肥体系とできるだけ減農薬に努め食味の向上と安全な商品をめざしています。


JA全農山形
メールでのお問い合わせはこちら
〒998-0838 山形県酒田市山居町二丁目3番8号
TEL.0234-26-5371 営業時間 9:00〜17:00
(但し、土日祝日は除きます。)

各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事等の無断転載を禁じます。